音のある生活

昔、「splash」という人魚の出てくる映画があったわ。本来、水しぶきが跳ね上がる躍動感のあるplus志向の意味よね。うちのミミエルも「crisp」って名前を持っているわ。枯葉や雪の音、クッキーなど食べる音・・・・質感を持った躍動感のある「音」のことよ。

で、splashよ。

やっちまった・・・・splatterや・・・・

ここのところ、「血管切り」はしていなかったのよ。用心して用心して、爪の真ん中を

パツン。このとき、ギロチンを「爪」にあてた時に「血管」が伸びていないところは「嫌がらない」印象があって「切ってもOK」という「自分ルール」があるの。で、「血管」を切ったことはこのところない。

次に左右をパツン。このとき「爪」の裏側をしっかり見ておかないと、「生きてる血管」にぶち当たることがある。信頼関係、信頼関係・・・・ブツブツ言いながら様子をみる。

ダメそうな時はやすりをかける。左腕で固定させてかけるんだけど、逃げられる率高し(笑)

10代の頃。父の介護(昔は介護なんていやらしい名前はなかったわ)をしていた時に誰かに習ったことを思い出したわ。たぶん看護婦長だったと思う。

「爪は3回に分けて切るのよ」って。いきなり爪の白いところとピンクの境まで切っちゃうと「深爪」になっちゃう。「切った爪(の先端)に、(自分の)指をあててトントン」この時にまだ切れる余裕があっても、「深爪」になる可能性があるときは、指の先端が微妙に「色」が変わる。切ったところから「爪」が「後退」していってしまうのだ。

いま考えると、なんでこんなことを教えてくれたんだろう。看護婦が忙しくて大変だったからなのだろうな。私は10代の時に習ったことで、ほぼ構成されてる(笑)

Sarahちゃんのこころはきずつきました です。・・・おひょ?

・・・音がするです・・・・あっちにいきたい

ちゃかぽこ珈琲ですよ、Sarahちゃん。手抜きの珈琲メーカー。

・・・はい、次。ルシフェル君。

そんな、「キリっ」とみられても。爪切りたいんすけど。

あぁ・・・また、後でいいや。前足はめっちゃ嫌がるのよね。

まっ拷問にちかいわな。

今日は君は先発隊で病院すよ?尿検査もありますからね。雄犬(Slash)のおしっこの匂いで「ヒート」があとどれくらいでくるってのがわかるとは思わんかったよ、あたしゃ。

Whiskyはヒート一か月前に反応。この時はSlashはまったく反応なし。おしっこもWhiskyはSlashほどは匂わない。ただ、双方とも普段「匂わない香」に変化。この尿に病気臭は無し。

ヤギには雄効果(male effect)というのがあるらしいわ。http://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/53/10/53_531012/_pdf/-char/ja

もちろん、自分の「テリトリー」を主張でもあるんでしょうけど、「匂い」で誘発の可能性もあるんだわね。

犬も哺乳類だから「4−エチルオクタナール」てあるのか?

アロマテラピーで「鼻」を鍛えておいてよかったわ(笑)ま、雑学の域を越えてないけどな。

お前たち・・・また、それか。

嫁ミミエル登場で

スラ太郎撤退。

キルっぺはまだまだ夢の中。

キルっぺは冷房に弱いから暖かいところで巣を作ってる。

ウィちゅきー・・・・お前はだんだん藍と一緒になってきたなぁ。

実年齢は関係ないんだなぁ。

KirとWhiskyには、我慢をさせてしまうことが多いだろう。二人とも不器用で真面目で。藍と一緒で一番かまってやりたいのに、いつも後回しになってしまう。私がお前たちに甘えてしまってるんだろうね。

どうしたって、後にきた子をかまってしまう。

ウィちゅきーとキルっぺが吠えているのを聞くと安心する。

お前たちは私の「HOME」・・・・お前たちの「音」は生きている証。

コメント

  1. みぃ より:

    めぇーーー
    ヤギは毛からメスにフェロモンが伝わるのねー

    めぇーーー(へぇーーのつもり)

    ホルモン(フェロモンもか?)って微量で作用するって言うのが定義だけど、少量の毛で反応するなんて、ホント魔訶不思議なヨッちゃんイカですよ

    チビ太が去勢したら、ランコ姫が上に乗っかってふみふみ足踏みしなくなったよ。
    これもホルモン、フェロモン効果かしら?
    男フェロモンなくなると、魅力なくなるのかしらん?

    最近、しんちゃんがももさんに乗っかろうとしてるのを見てか。。。
    数ヶ月ぶりにランコ姫が、チビ太に求愛してた。

    まっ、うちの場合皆様男性同士の同性愛ですが。。。

    ランコ姫、雌猫の発情に全く反応しないのですよ。
    どうやら男色の様です。
    中性になったチビ太には、恋心を抱かなくなりましたとさっ。

    実験で、オスの毛を乗せた帽子を被せて生活するって所。チト笑っちゃいました( ◠‿◠ )

    どんな顔をして、理系の方々がヤギの帽子を作ったのかと考えたら。。。プププっ。

    • Kassis より:

      面白いよね~
      毛ってアミノ酸の集合体みたいなもんでしょ?(ケラチン)
      アミノ酸への反応なのかと。化学変化っていうか。

      学術論文が面白すぎて、夜更かしをしておりますよ。読み物として面白いわ。
      また、色々リンク張っておくわ。みぃちゃんなら英語もOKだしね。