藍の藍色レシピpart22

お日様が刺すようになってきたねぇ・・・

眩しくいけないや。

藍にもブルベリー、カシス、ラズベリー類のアントシアニン系を食べさせてた。

あたしが食べてるのより遥に質のよいワイルドブルベリーとか。

おかげさまで、白内障にはならなかった。サプリのパンフェノンも効いている気がする。

若いうちからシュナーズにも食べさせてる。アンチエイジング、アンチエイジング。

夏になると「ラタトゥイユ」が食べたくなる。南仏ニースの郷土料理でいわゆる夏野菜のごった煮。水は一滴も使わないのが本場。本当は鶏肉入りません。シュナーズ兼用なので。

あたしはトマトが安い時に買って凍らしたものを使うので、最初が水っぽい。

夏野菜のラタトゥイユ風

白米 雑穀 鶏肉 ズッキーニ 人参 なす かぼちゃ トマト ブロッコリー セロリ にんにく クコ

作ってる側から大騒ぎ。

身体の粗熱をとる「夏野菜」って素敵。 アスファルトの照り返しで、胸が焼けちゃう季節ざんすよ。気を付けて散歩はさせるけど、子供と動物には過酷な季節がやってきた。「にんにく」はダニ除けにほんの少し。

帆立と青菜の中華粥

白米 白菜 小松菜 生たら 鶏むね肉 帆立貝 トマト あみ 昆布 卵殻カルシュウム ごま油

帆立 甘/鹹 肝 脾 腎 身体の水分調整をしてくれる。この時期バランスが崩れる。人間も一緒。水分を飲んでも「ミネラルバランス」が崩れると、「吸収」も「排出」も難しい。

豚レバーと青菜の卵粥

白米 雑穀 豚肉 豚レバー タラ 白菜 小松菜 ブロッコリー 昆布 鶏卵 ごま油

腎臓サポートのお粥。水分調整強化月間。

豚肉とセロリの水餃子

小麦粉 豚肉 セロリ 白菜 まいたけ しめじ 葛 ごま油

餃子って「飲み物」なんだって感じる瞬間。美味しければいいよね。

気持ちが振り子。振り切っちゃった時が怖い。

油断すると泣けてしかたがない。

藍ちゃんに会いたいよ

藍には謝ることばかりで

どうして、こんなに愛おしいんだろう

言葉がみつからない