Justiceまたは正義

・・・西洋と東洋、「Justice」と「正義」では、「似て非なるもの」なんでしょうね。

「義を見てせざるは勇無きなり」孔子を尊敬も崇拝もしちゃいませんが(←男尊女卑だし)、幼い頃から言われて育っていますから、多少の影響はあります。ええ。ええ。ええ。

これ↑駐車場の角に置いてあった「猫の餌」

魚のあらを煮ては持ってきてあげている。(←犬嫌いのあばた顔のおっさん)

「駐車場」←他人の地所・・・つまり、「猫の餌」を置く、これって不法侵入なんじゃないの?

百歩譲って、市道だったり、県道だったり、国道だったとしよう。「猫」に餌をあげるのは構わないよ。それぞれの「正義」があるんでしょうし、とやかく言うつもりはありません。

うちのシュナーズだって、庭でおトイレしてから散歩行くけど、道なりでちっちやうんぴしちゃうから、他所様の事を言えた義理じゃありませんしね。

だけどね、草むらに「キャットフード」や「あら」を隠して置いておかれたんじゃ、犬食べちゃうわけよ。「キャットフード」って食いつき良くするために、香料強いのよ。しかも、犬が食べたら「結石」になるわ。「一回食べたくらいじゃ」って言われるかもしれないけど、そういう問題じゃないわよね。気を付けて散歩させてたって、夜道じゃわからないわよ。

知り合いの「猫の餌やり」さんは、お皿持参で、一匹、一匹にお皿であげて、その後を片してから帰っている。もちろん、その周辺の人間のごみも片してから帰っている。「猫の餌やりは自己満足だから」って言ってね。気持ちはわかるよ。

ふん ふん ふん

そりゃ、匂いを嗅いで情報収集するやね。

散歩の醍醐味ですから、きりっ。

おやつ、落ちてましぇん~

Sarahちゃん、あらはおやつじゃないから。

あっちから、匂ってるみたい。

ミィちゃん、お家に帰ったらご飯だから、ね。

「公正明大」にやるならいいよ、だけど、隠れてこそこそ己れの「正義」をかざすのってどうよ。まっ、「正義」なんて個人、個人で違うけどさ。さっそく、近所の猫の餌やりにチクった。迷惑をかけないように、猫に餌をやっている人に迷惑なんだよね。私だって、多頭飼いだから、公道については枯葉や花びらを掃き掃除に行ったり、雑草を抜きに行ったりしているわけよ。

勝手な餌やりのあんたらの置いておった「あら」で藍は喉に骨刺さったんだからさ。餌をあげるんなら、責任持ってやりなよ。猫だけよかったら、他人の犬が怪我してもいいわけ?なんなの、その「正義」って。

ひさしぶりに「キレた」さすがに、一人じゃなかったから「ケンカ」はしなかったけど。

・・・この地区はバラまいた餌に「睡眠薬」が入ってたり、猫を捕まえてカミソリで肉をそいだりという地区です。猫の餌やりなのか、虐待する人なのか正直わかりません。(←近所の猫の餌やりさんは全て、私は把握しています)車で来て、餌を置いていく人は信用していません。