6月から9月はやはり鬼門

友達のおとん。

昨日、具合が悪いのに会社に行ったらしい。

微熱があるとか、ないとか。

熱はと聞いたら37,7度。

コロナじゃね?といや~な予感。

念のため、コロナの検査キットをやらせる。

ビンゴ!!!

コロナ五類になっちまったので、特設テントもなく、時間指定で10時30分に病院へ。

つうかさ、側にいる人がどうして気が付かない?

友達のおかんがデイサービスに行く日なので、どうするのか指示を仰がせる。ショートステイで預けちまったほうが安全ないのか?自宅待機か。

何のために検査キットを渡してあるのさ、と怒りが湧いてくるんだけど、こんなもんだ。

病院ではコロナ罹患者、増殖中を知らされる。

念のために友人にもやらせる。陰性。が、本日より5日間、接触禁止。あたしも陰性。

コロナはエアロゾルっすよ。

たんぽぽの綿毛みたいに空気中をふわふわ飛んでるっすよ。

去年の6月にコロナを罹患し後遺症に悩まされたあたし。痛み止めの局所麻酔がさらに災いしてしばらく動けず。

そんなこんなでバタバタしていて、用事を済ませた帰りにお赤飯を食べたらあたしが喉につまった。

呼吸は出来るんだけど、上にも下にも落ちず。咳も出ない。ただただ胸が苦しい。

主治医のやってる時間じゃないから、営業内の懇意のM薬局の薬剤師さんに電話をしてご意見を伺う。

この間、トイレで頑張って吐こうにも、涎なのか唾液なのか、泡だて器で立てたような分泌液しか出ず。車の中でも吐いたけど、さらに大量。こんなの初めて。あたし、まじヤバイじゃ・・・とこのあたりから思い始める。

まだ、呼吸出来てるし。この時点では顔が黒かったらしい。

薬剤師さんの指示で救急相談センター(♯7119)に電話(詰まってから10分経過)

救急相談センター(♯7119)に事情を説明、現時点で受け付けてくれる病院を2つ紹介される。内科になるのか外科になるのか指示を仰げと(20分程経過)

紹介された1つ目のC病院へ電話、が医師が他の患者さんの対応をしているらしく繋がらず、もう1つの病院に掛けるように指示を受ける。(30分程経過)

2つ目のK病院へ電話、繋がらず。電話を持ってC病院に向かいつつ再度、C病院へ電話(40分程経過)

結果。C病院には内視鏡を扱える医師が今夜はいないとのこと。充分事情説明が出来ているのと、容態がひとまずは落ち着いているようなので、明日、主治医か内視鏡のある病院にいくようにと指示される。

夜、誤嚥からくる発熱が出た場合、救急車を呼ぶか、夜間診療(内視鏡使えるかは不明)へと。

6月に起きた連携ミスからくる医療ミスについて説明を受けにいく予定だったのに、あたし、行けるんだろうか。

20時になったから夜間救急センターには行けるな、少しほっとする。

6月から9月は毎年、最悪。

今夜は一晩起きてます。病院へは自分で連絡するしかないからね。