目黒不動尊

玄人廃人kassisです。

今日28日はお不動さんの縁日がたつ日

市が立つ日は境界線のある日。

ここは、生前祖母が28日には毎月詣でてた泰叡山瀧泉寺。通称目黒不動尊です。

祖母はね、「私が死んだあとに私がやっていることの意味がわかる」って言っていました。

毎週、浅草浅草寺の観音さまにお参りし、毎月28日にはお不動さんにお参りし、それが日常の祖母でした。私たちは祖母の祈りで護られていたのですね。今なら、わかります。祖母のしていた事が。

目黒には黒龍神さんがいらっしゃいます。実は映っていますが、おわかりになるかな。

15年ぶりです。

15年前の8月。私はここの場所にいました。世界バレエフェスティバルの公演前に、お寺の門前の鰻屋さん「にしむら」にりなちゃんと来ていたの。

五反田から目黒不動尊に向かうタクシーの中で、その日から15年も私を苦しめ続ける事になる「人物」から電話を受けていました。

それから、15年。

水かけ不動さん

お参りさせていただいたよ。

13時30分から、護摩をあげて頂きました。

火で悪い縁を焼いて頂きました。私の守り御本尊もお不動さん。

13時から最前列で号泣しておりました。泣いて、泣いて、泣いて。護ってあげれなくてごめんねって。本当だったら藍は17歳の三月に櫻が咲く前に眠るように、本当に眠るようにお空に帰ったはずなんだ。

去年は12年に一回しか開かれない酉年御開扉があったとか。もっとはやくわかっていれば、悪い縁を焼いてもらえたかもしれない。

その「人物」の持ってきた縁。11月に持ってきたその縁はあまり良いものではなかったと思います。

15年前、私がりなちゃんに鰻をご馳走したんだよね。「9月になって鰻が一番美味しくなったら、今度は私が××ちゃんにご馳走するね」って笑いながら。それから15年。

りなちゃんのご先祖さまの菩提寺がすぐそばにある。だから、一年に何回か「にしむら」さんに行くのよね。

「藍ちゃんに白焼き食べさせてあげたい」っていっつも言ってくれてた。いつも、時間が合わなくて、4年もたっちゃった。りなちゃんとは藍ちゃん、一度も会った事がなかったんだ。

いつも、邪魔されて。でも、毎年、筍やリンゴ、川崎大師の節分会のお豆、藍のために送ってくれてたよね。藍ちゃん、藍ちゃんって。

私の親友たちとは一回くらいしか藍は会った事がないんだ。いつも、結果的に邪魔されて。

前と変わらない。

私、去年からりなちゃんに話してたんだね。「藍ちゃんになにかありそうで嫌だ」って。

昨日の電話で話してたよね「本当になっちゃった」って。

藍、大好きな鰻を買ってきたよ。みんなで食べよう。瀧泉寺の伏流水で洗われた鰻なんだよ。

お不動さんが護ってくれるよ。

みぃちゃんにもお裾分けを持っていこう。

藍は生きていました。私の大好きな藍は。

もっと、もっと、もっっと、私の親友にあわせてあげたかった。

ずっと、ずっと、ずっっと、私の親友たちと笑っていてほしかった。

藍ちゃん 藍ちゃん 藍ちゃん

なんて、かわいいんだろう。

護ってあげれなくてごめんね。

コメント

  1. みい より:

    鰻ご馳走さまでしたー
    皮の部分のコラーゲンと覚めても美味しい身の感じ
    最高でしたー
    次の日に食べても変わらずしっとりで、らん(ネコ)ちゃんも喜んで食べてましたー

    夜のおつまみに鰻を食べていたら。。。
    鶏肉と野菜のお粥を、前にしたらんちゃん

    鰻トッピングしてーーーっと。。。
    催促されました笑笑

    • Kassis より:

      みぃさま

      鰻美味しかったね~
      川崎のお大師さんにもあるらしいんだけど、行ったことない(←川崎じゃ水道水で洗うんじゃ)

      鰻は9月からが美味しいのです。
      来月もお不動さんにお参り行くかららんちゃんにお土産に用意しましょ。

      ミエルとウィスキーが「にしむら」の鰻を気に入ったらしく、全然座らない(笑)
      鰻は肝臓に効くから買って食べさせてたけど、この反応はなかった。

      みぃちゃんもお酒をほどほどに^^肝臓は大事ですよん(←お前がいうのかって感じ)