難病指定のクローン病て犬のIBD(炎症性腸疾患)

シュナウザーって炎症性腸疾患なりやすいよね。

気にする方はピンとくるけど、気にしない方は意味不明だろうけど。

脂肪を分解出来ないんだから、腸がいいはずないわな、考えてみたら。

昨日、難病のクローン病持ちの甥っ子がいる友達からラインきた。

甥っ子コロナ罹患。

じいさん、ばあさんがコロナ罹患して、孫のところに行くなって行ってのに、二階の孫の所へ行き、しかも友達のお姉ちゃん夫婦、自分たちがコロナ罹患してなかったから・・・といって静岡から東京にきてたらしく、こうなってくると、じじばばから感染したのか、姉ちゃん夫婦から感染したのかわからん(勤め先の病院という考えも捨てられないがお盆で家にいたのよね)

友達がコロナに罹患。 昨夜19時に「コロナにかかったかも・・・」と電話がきて、 そして22時に「熱があがってきた・・・」とライン...

友達の甥っ子。静岡って土地柄、子供の時から「サッカー」をやらされた。「サッカー」をやったいないと人間として認められないみたいなところあるから。

友達のお姉ちゃんはずっと横浜育ち。幼い頃からピアノ、クラッシックギター、新体操をやってたから、当然のように自分の一人息子にも習わせてた。

子供の頃から知ってるけど、健気にやってたよ。いつも横浜のおばあちゃんとこ(友達の家)から帰る時泣いてたから「サッカー」をやりたくなかったんだろうね。

小学校高学年からおかしくなり始めた。

そして、高校の時

「〇〇ちゃんが、部屋でぶつぶついいながら髪の毛抜いてる!!!」

と、静岡から横浜に遊びにきてた甥っ子の異常行動を目撃した友達が電話してきた。

どうしよう・・・と。

「あんただけが味方でいてやりな」で「病院に連れて行け」と言った気がする。

中医学では髪の毛は血の余り・・・という考え方をする。血に乗って感情も身体に回る。

それを引き抜くということは「こころ」の悲鳴に他ならない。

「感情」を「身体」から引き離すのだ。

その後、お姉ちゃん夫婦は〇〇ちゃんにいままでのことを謝った。

習い事は全てやめた。

一人息子で親戚の中でたった一人の「男の子」

その数年後、ストレスでクローン病を発症。

どうして、そんな息子にさらにコロナで負担をかけるのか理解に苦しむ。

どうして、罹患するかもしれないって可能性を排除しないの?

どうして、ボケボケのコロナ罹患者のじじばばを置いて東京に「遊び」にくるのよ?

それって、息子が可愛くないってことよね?

あたしの目からみたらそのように映る。

すごく、疲れた、あたし。