一日に何度もpart11

本日は3シュナ。

キル―ピー 2か月前に歯石を診てもらったけど、先週、薬を入れてもらった結果、今週、メンテナンスになった。

リトルミィ 先週、歯石取りした結果、今週も薬を入れる事になった。

Slash父さん 初めての歯科検診。

病院に行く前のおトイレ休憩。砧公園。

頭、活性化中。

で、病院に向けて出立。

キル―ピー、歯レヴェル3段階中、1レヴェル。歯磨きうまくできているので、このまま行きましょう、とのこと。前歯が抜けちゃうんじゃ(←こんなに可愛いのに)と、不安に思っていたが、とりあえず、現状維持出来てますとのこと。なにより、「歯の一本、二本無くたって、生きててくれればいいや」なので、良しとする。

キーユ、30分のところ45分も頑張ったですょ。

すごく、頑張ったね。

リトルミィ、先週に比べて歯茎がしまったとのこと。前回、揺らついていた歯も締まってきました。お願いだから小石をかじらないでおくれ。子犬の時からなのよね。ミネラル足しているのに。

だって、楽しいんだもの。

Slash殿。まず、身体の検診。異常がないか確認したうえで歯科検診スタート。問診で気になることがあったので伝える。

歯にたばこのヤニみたいなのが付着しているのだ。前歯の上下。特に、下の歯。歯磨きしても取れなかったので気になってたのだ。

歯科検診の結果。歯磨きはこのままでいいとのこと。歯周ポケットはない。たばこのヤニではないでしょうとのこと。もし、たばこのヤニだとしたら、肺もかなり吸っているのではないかとのこと。鼻も鼻息が荒いのか、鼻炎なのかわからないところがあったので、今度、検査をしてもらう事にした。藍の二の舞は嫌だ。あんな思いはもう嫌だ。

とっても良い子だったので、一回で検診がおしまい。素晴らしい(←ちなみにwhiskyも一回で済み)

Slash殿、お疲れ様でした。

帰りは小金井公園でおトイレ休憩。楽しいんだろうね。

ずんずん進んじゃう。本当は今日はSlashとSarahちゃんの予定だったんだけど、キル―ピーが急を要していたので、Sarahちゃんには次回にしてもらった。

次回は12月12日。キル―ピーの誕生日。

Sarahちゃん、Miel、kirで歯科検診です。それまで、歯磨き頑張らねば。

おうちに帰って、昨日、半分取っておいた鰻を食べました。

美味しく食べておくれ。

・・・もう、「一日に何度も」ではありません。藍ちゃんの歯は一日に数回、お湯で歯磨きをしていたからです。去年の8月に歯の調子が悪かったのに、予約が取れず、12月になってしまいました。藍には、辛い思いをさせました。

現在、キル―ピーの前歯が炎症を起こし、朝、夜、歯磨きをしていますが、「一日に何度も」ってことはありません。なので、次回から違うタイトルです、たぶん。

藍ちゃんの最後の歯磨き。かわいい金平糖のような歯だった。何もかも、何もかもが愛おしい。

最後の口から血を出しているタオルは洗えません。着てたワンピース、腹巻、藍の匂いが残っている。最後のおしっこのタオルですら洗えません。藍の匂いのあるもの、全て側に置いておきたい。まだ、2週間なんです。元気になれとか、他の子はどうすのかなんて、残酷なことをどうか、私に言わないでください。

写真は私の想い出としてのせるだけです。どこにデータをしまったかわからなくなっちゃうから。抜けってしまった奥歯2本が見つかりません。どこにいってしまったんだろう。

(閲覧注意)

全部、全部、全部 覚えておきたい。