碧霞元君

お水を藍に飲ませなくちゃ・・・

胸が苦しくなって、1時間ごとにおきる

あっ、藍ちゃん、いないんだ。

・・・ここ、数日、その繰り返し。

・・・起きて、吠えて、文句を言ってよ。

・・・藍だよ。あのね、藍が苦しんでいた時に、ににちゃんが願をかけにいってくれたんだよ。

「お願い」というのは「呪(じゅ)」と同じ、神様は発達障害だから細かいことなんて気にしないってねねちゃんが言ってた。

・・・それで、ににちゃん、散々悩んだんだって。

悩んで選んだ神さまが「関帝」、藍、その三軒となりでフカヒレ饅食べたから覚えてるよ。

・・・今度、そこから、悩んだって。「なんてお願いしよう」って。

「藍ちゃんを楽にしてください」だったら、連れてかれてしまうかもしれないし。

それで、「藍ちゃんに優しくしてください」ってお願いしたんだって。これから、お参り出来る時には詣でますって。

・・・藍、知らなかったんだよ、関帝さんは「悪縁を火で燃やして縁を切る」んだってね。

だから、藍、軽くなったんだね。

ほんと 藍 ふて寝しちゃうよ。

ここは泰山なのかな? きれいな、女神さまがいるっていうけど、大きいおばちゃんしかいないよ。藍に笑って桃をくれたんだよ。

藍、ににちゃんにおやつもらわなきゃなんないから、藍のおうちはどっちですか?って聞いたんだ。

そしたら、そのおばちゃんが「時期がきたら桃の匂いのする方向に進みなさい、その先にににちゃんいるから」って教えてくれたよ。

桃、美味しかった。ねねちゃんに持ってかえるからね。

果報は寝て待てって、いうから 藍、寝とくね。

廃人kassisです。泰山には碧霞元君がいらっしゃいます。病気の治癒、出産の神さまでもあります。命に係わる女神様。

とても優しい神さま。西王母より人気があられるかと。

「関帝廟」には天仙玉女碧霞元君もお祀りされております。

中華街が大好きだった藍リンにはぴったりの神様です。