残り物には福がある

kassisです。

暑いっす。

食欲無いっす。

暑い時にはおビール様っすが封印中なので・・・これ↓

犬友大屋様のタイ土産の香辛料~

以前、大屋さまがハーブボールの修行に行かれた時に、お土産で本場の香辛料を頂いたのだ(←なんと高価なサフランまである、粉末とめしべ)

それと↓

獣医師卵みぃちゃんのお義兄さんのナディーム氏に以前貰ったスパイス(←多量に貰ったがこれしか残っていない)

色んな組み合わせがある。これは何用に使うのか不明。

で、最近、はまってる↓

アラ テルダーラ(じゃがいもの炒め物)

スリランカカレーざんす。大根でもOK。

まず、玉ねぎとにんにくをあめ色になるまで炒めて

次に、アラ(じゃがいも)をエイやと投入。

ここがみそ。モルティブフィッシュの削り節がないので鰹節を投入。

スリランカでも削り節使うのね。

で、香菜を刻んで

出来上がり。

その、バージョン違い

最近、藍さまのジュースの搾りかすがあるので、もったいないのでカレーに投入。

藍さまのジュースのお残りはパエリアによし、キャロットケーキによし、ディップによし。

シュナーズ仕様↓

冬瓜とささみ

人参ご飯(トマト セロリ キャベツ 人参) 冬瓜 きゅうり ささみ 豚肉 えのきだけ

身体の熱をとり利尿作用のあるもの。

藍様使用

あはは・・・玉砕。懲りないわ~私。

コメント

  1. イオ より:

    カレー美味しそうですね。
    スリランカで削り節を使ったカレーってあるんですね。
    削り節って日本だけかと思いました。驚きです。
    犬お粥も美味しそうでしたが、アイちゃんは今日も玉砕でしたか…

    • Kassis より:

      削り節って東南アジア全体で食べられているものではないでしょうか。
      モルディブ起源説があるくらい。
      いまの日本の削り節も東南アジアで作られていますしね。
      国産本枯れと記載されてないものはほとんどが東南アジア産。

  2. みぃ より:

    へー削り節!!
    そう言えば、スリランカのカレーって、たまに和風ジャーンって思う時あったなぁ

    ナディさんのスパイス、変なのありますよー
    たまに変な木とか齧ってるナディさん
    ヽ(´o`;

    美味しそうなカレー達

    汗かいて気持ち良さそー

    • Kassis より:

      みぃさま
      先ほどはどうもです^^

      そうなの、かつぶしってモルディブ起源説あるらしくて。
      みぃちゃん、アーユルヴェーダでスリランカ行ったんだっけ?
      私、内戦になって行けなかったんだよね。

      ナディームの作ったネギパン食べたいな。この間会ったのってラマダンだったからな~