一日に何度もpart6

kassisです。

花小金井にある動物歯科クリニックに犬の歯磨き講座(歯周病と歯磨き)に行ってまいりました。

落ち込むことばかりです。

うちの藍リンの歯も落ち込みますが、目下、一番頭を痛めているのが

キル―ピー・・・

気が付いたらすきっぱ・・・

おもちゃのカバ、牛、豚の口元を破壊し続けてすきっぱに。

すきっぱになるのってそんな日数いらないのね。

これが3月12日

これが1月29日

あれ、落ち込んでいる事を書こうと思ってたのに、こうして並べてみると「歯肉炎」が収まってきた結果がすきっぱなのか。

おもちゃは基本、三日遊んだら煮沸。歯ブラシも一度使ったら完璧に乾かすために天日にあてる・・・らしい。

もちろん、そんなことが全てできるわけじゃない。

だけど、おもちゃは煮沸できるものは煮沸し、歯ブラシも消毒、天日干しもできる範囲でしていた。

先生も、好きなおもちゃを全部取り上げなくてもとおしゃってはくれるけどね。

歯周病が原因だと思われるもので、本当はもっと生きられた子がいるのも本当の話。

出来る範囲でがんばろう。