柚子

柚子

framはなぜか落ちた柚子を咥えてよく庭を走り回ってた。

ボールと勘違いしていたのか?

一度咥えると、とにかく離さない。しまいに柚子は潰れてしまう。

潰れてしまうと次の柚子を探す。

歯が酷かったから固いボールで遊ぶとスプラッターだった。柚子なら大丈夫だったね。

庭は柚子の香り。完熟柚子は甘くて美味しい。

・・・次の冬からはやらなかったけどね、心臓の腱索も切れちゃったし。

柚子の皮を甘く煮たものを冷凍庫で熟成させておいた。

それを

頂いた干し柿でくるんでみた。この寒さだから早く白くなるわね、楽しみ。

干し柿はワンズも大好物。去年は庭の柿が豊作だったのに、干し柿を作る時間がなかったわ。

今年はなるかな・・・隔年なのよね。柿君、頑張ってくれたまえ。

ちなみに、柿の蔕(へた)「柿蔕(してい)」はしゃっくり止め。

柿の蔕20個くらいと丁子と生姜を200mlの水でコトコト半分になるまで煮詰める。

これが「柿蔕湯」

干し柿食べると残るのよね「蔕」。捨てずにとってある。

身近なもので養生していこう。