人を怨むより身を怨め

何かうまくいかなかった時。

人は他者に責任を押し付ける。

そのほうが楽だから。

辛いことがあった時。

人の脳は破壊されてしまう。

だから「忘却」というギフトを神から受け取った。

「逃避」するのは簡単だけど、

同じことが起きた時「対応」が出来ない。

あたしは他者に責任を押し付けるより、

自分を恨むほうが楽だ。

選択したのは、良いも悪いも自分自身だから。

自分の身を恨むというより、

「原因追及」を怠ってはならない。

それが、私のやり方だから。

全てが上手くいくなんてことはありはしない。

だから「経験」にして「栄養」にしないとね。

ドウドウがみつかって、ほんと、よかった。