子供は遠きにありて思うもの

14時38分に友達から電話。おかんが「くも膜下出血」で今入院している場所では治療が出来ないので転院するという。

母親って生き物は、目の前にいない子供のことばかり心配する。

友達の弟は小児科医だけど、家にはたまにしか寄り付かない。

おかんの誕生日とか母の日にプレゼントを持ってくるけど、買い物に車を出してくれるわけでもない(趣味は車とバイク)

理不尽だと思う。

なんで、毎日、傍で介護している娘より、寄り付かない弟を心配するんだろう。

あたしも同じ。

なんで、母はあたしには珈琲を淹れてくれないのに、下の弟には、震えながら鉄瓶を持って珈琲を落しに行くのか。

去年の12月24日。友達のおかんの誕生日。

ケーキも、お寿司も美味しそうに食べてた。

今年の1月28日には少し調子を崩してたけど、あたしの誕生日の2月15日には目が見えなくなってた。

そして、昨日。もう、意識がないそうだ。

自発呼吸はしてるけど、脳全体に出血してるとのこと。

そんな中、ウィちゅきーが発作。

朝、雷が鳴ってたから、来るとは思ってけど。

会いに行きたいけどICUに入ってるし、ウィちゅきーも置いていけない。

母親は遠くの子供には強がってみせる。

ふらふらだって、しゃきっとしてみせる。

あたしが遊びに行くときは、強がってなかった。

もう一度、一緒にお庭の植え替えしたいよ。

さみしい。

ほんと、さみしい。