le merle blanc

「le merle blanc」フランス語で「白いムクドリ」という意味。

「merle」とはムクドリのことで、白いムクドリとは「存在しない、存在することが不思議」という喩になる。

ムクドリ Wikipediaより

「merle」メルル因子と呼ばれるものがあって、マーレという鮮やかな斑模様の斑点を持つ犬がいる。

その因子を持つ子ということになるのかな。

シュナウザーと別犬種を親に持つ犬の写真が送られてきた。

あたしは知らなかったけど、ブルーマールのポメラニアンとかいるのね。

なんでブルーマールのポメラニアンとか、ブルーマールのオーストラリアンシェパードとかとシュナウザーを掛け合わせるのか理由がわからん。

大理石柄が欲しかったのか?

買う側が欲しがるから、繁殖屋が作るんであって、買う側が購入しなくなれば繁殖しないってことなんだと思う。

でも、知らなかったら購入してしまうものね。

犬屋では売れる犬を作るのが「常識」なんだから、「買ったのはお前だろ」ってだけの話なんだろうけど。なぜなら、調べたり疑問に思ったりすることをしなかったから。

つねに疑問を隣に置いておかなくてはね。

生まれた子たちは、病気が発症せずに、無事に犬生を終えられますように。