トリアージ

27年前の1月17日。

昨日、誕生日を迎えた友人は大阪の大学に通っていて、クラスメイトの半分をこの地震で亡くした。

この地震の時に「トリアージ」を選択したんじゃなかったんだっけっか。

生き残れる優先順位のこと。

あたしの記憶が正しければ、確か、腕に生き残れる優先順位のタグをつけたような気がする。

この間、病院に行った時に、目の前に「トリアージ」のポスターが貼ってあった。

病院だから、当たり前なんだけど、字面にあてられてしまった。

どうして・・・と考えるより、起きてしまった事態から物事を考えよう。

起きてしまった事態から何かを学びとろう。

あたし自身の「トリアージ」を見失わないように。