焙烙って死語

ご近所さんに新茶をもろた。

静岡の人は、茶の出し殻を佃煮にするね。

今日、お礼に行ったら、やっぱり「お茶葉まで食べられるからね」と言われた。

静岡県民。お茶とメロン(GABA)のおかげで癌罹患率少ないらしい。

そういえば、昔は古くなったお茶を焙烙で焙じたなぁ・・・と思い出す。

焙烙なければ、フライパンだって構わんのだよ。

ほうじ茶をこさえて、夏はよく茶飯にしたっけなぁ。

ほうじ茶で炊いたご飯をおむすびに。ほんのちょっとお塩をいれる、これがみそ。

ご飯が「汗」をかいたら、冷たい水でご飯を洗って、みょうが、紫蘇、ごま、梅の刻んだものを洗ったご飯にのせて、熱ちちのほうじ茶をざぱーとかける。

縁側に座って庭をみながら、茶漬けをすする・・・これぞ日本の夏だと思うのだけど。

まっ、ここ何年も座ってご飯なんて食べた事ないですが。

夏、始まっております。