Gloria

クリスマスまでのこの時期がいっとう好き。

街中に意味も分からず、讃美歌、聖歌で満たされる。

ただ、日本は「クリスマス」のイベントを楽しんでるに過ぎないのだけど。

キリスト教の国はクリスマスシーズンは賑やかだけど、クリスマス当日は「家族」と過ごします。

教会のミサに行って家で過ごす。

日本のお正月と一緒だけれど、街中が祝詞や声明で満たされるってことはないものね。

この時期、街中が救世主を待ち望む歌で満たされる。

懐かしくなり、口ずさむ。

あたしが一番恐れを知らず、一番護られてた頃。

いまはあたしがこの子たちを護る役目になった。

この子たちが、

いつも恐れを知らず、安心して日々を過ごせますように。

待降節。

クリスマスまであと二日。

自分の為の祈りではなく

他者の為に祈りを