藍の藍色レシピpart70

お野菜の皮。

剥きますか?

剝かないですか?

あたしは基本剝かない。

みぃちゃんからHalloweenの日に菊芋と自然薯をもらった。

で、皮を剥くかって話。

あたしは剥かない。

皮にはデトックス成分が含まれているから。

ここで農薬の話になるんだけど、そもそも農薬は野菜を売られる時には「消えてる」ように使われているはずなのよ。

あくまで「はず」ね。

みぃちゃんにもらった菊芋&自然薯はクマさんが作って送ってきたものだから農薬はそもそも使ってないだろう。

イヌリン繋がりで「サラダごぼう」でございます。

で、このごぼうの皮を剥くかって話。

ごぼうもデトックス作用が強いんでございます。高麗人参(セリ目ウコギ科)の代わりにお茶にして飲むとあたしは習いました。ごぼうはキク目キク科のゴボウ属ですから繋がりはないのですが、効能は似ております。味も香りも似ておりますよ。

これも「皮」に成分があるわけです。ポリフェノールですが、いわゆる「アク」というものに「解毒」作用があるわけです。

ゴボウのリゾット

白米 玄米 押し麦 鶏むね肉 鱈 ホタテ貝 青梗菜 ゴボウ トマト ジャガイモ 昆布 椎茸 クコ クランベリー

アクをあえて「全て取らず」、解毒に使うこともありますよ。

野菜は人に「食べられるために存在」はしていません。人が勝手に「食べ物」だと決めてるだけで。

ということは野菜だって「身を守る」ということをしなくてはなりません。そこで「皮に防御」する力が備わったのだと思います。

美味しく食べるのと、健康の為に食べるのでは調理方法が違います。

「食薬」という考えのもと、シュナーズにご飯を作っております。

「食べ物であり、薬でもある」・・・

それで、美味しかったら最高でしょ?

ねぇ、藍ちゃん。