手持屈折計

手持屈折計をみぃちゃんが貸してくれた。

これ。梅のちっちの比重を計るために借りた。昨日は比重が低かったけど、本日は1・03、正常値。ただ水を飲みたがっているので、要観察です。

スラ太郎ちゃんとウィちゅきーが焦れて自己主張ちっこ。

これ幸いと比重を計りました。ウィちゅきーは正常。スラ太郎ちゃんはいつも低めなのでスラ太郎ちゃん的には正常(シュナーズは腎機能の早期発見の為に SDMAの検査毎年してます)

IDEXX SDMA検査で腎機能を監視することで、腎臓病の検出やその徴候の確認が可能です。SDMAの使用、実施、注文に必要なすべての情報をご確認いただけます。

どのみち血液を採るんだから、ついでにやってもらって、あたしは「安心&安全」を買います。梅は急いでたから腎臓と肝臓の数値しか測らなかったけど。

屈折計あれば病院に行かなくても比重わかるのね。そこは思いつかなかった。レトロなものでいいから購入しようと思います。

梅を拾った日は「福の日」だそうで「招き猫の日」なんだそうです。お里の姉やんからラインもらいました。

東京都世田谷区にある曹洞宗の寺院、大谿山 豪徳寺の公式サイトです。

招き猫と言えば、曹洞宗 大谿山 豪徳寺。バスで行くと「梅が丘」を通るんですけど、すっかり忘れてました。もう何十年も行ってない。「招き猫」に「梅」言葉遊びですね。

「梅」を拾った二日前の9月29日の朝。「ウメ」さんというご近所の方が96歳で亡くなられました。色んな事を勉強させてくださった方で、その方の名前から「梅」という名前を頂きました。あたしの祖母の名前も「梅(代)」といいましたが。「ウメ」さんが亡くなられてなかったら拾わなかっただろうし、近所の猫のエサやりの子かな?と思わなかったら拾ってはいませんでした。

何か縁があるのかな?

「梅」にも勉強させてもらってます。