藍の藍色レシピpart68

もやし4㎏。4㎏っていったら市販売り250g×16個でございます。

どぉ~ん!!!

まっひたすら茹でるわけです。

こんな感じ。

自分用とシュナーズ用に分けて。

これで2週間。これがだいたい2週間ごとに行われる。

夏はいたみがはやいんだけど、「夏のむくみとり」には絶対必要。解毒作用があるので、口内炎や膀胱炎にももってこい。

もやしときゅうりの中華粥

白米 雑穀 鶏むね肉 たら 青梗菜 クコのみ 椎茸 人参 昆布 白ごま かつおぶし ごま油

夏で身体は熱がこもりがちなのできゅうりやもやし、西瓜などは必須。Sarahぺっこあたりはきゅうりをそのまま齧ってます。

ワラサ 60㎝くらいの「ブリ」を「ワラサ」というそうです。

「×××さん~愛犬にワラサ2本くらいいける?」

と前日に「サバ」を持ってきてもらった時に聞かれたので

「もちろんwelcomeっです~!!!」と返事したら、お皿三枚の切り身(愛犬用)と刺身3枚(人間用)を持ってきてくれた。

即、みぃちゃんとこにお裾分け。飲む理由を与えてしまったw

刺身は家に届いた時点で一皿はシュナーズのおやつ。

サバののっけもり(ウィちゅきー仕様)

白米 雑穀 ハトムギ 鶏むね肉 サバ ホタテ トマト ピーマン ナス ズッキーニ ブロッコリー クコのみ かつおぶし 椎茸 えのき 卵 卵

クリスチャンではないけど「金曜日に魚」というイメージでやってたんだけど、うちのこたち魚が大好きだから、毎日なにかしら魚が入るようになりました。

キルルンが喜ぶしね。

先日、スーパーで秋鮭を前に「高いなぁ・・・・シュナーズに食わしたいなぁ・・・・」と尻尾を撒いて帰ってきたらワラサが届いたので感動。

八百屋さんも然り。うらの船頭さんも然り。

あたし、シュナーズ皆様のご好意で生かされております。お野菜にしてもお魚にしてもどれだけありがたいか。お気持ちがうれしいのです。

感謝 感謝 感謝