夏は夜 月の頃はさらなり

闇もなお ほたるのおおくとびちがいたる。

なんか枕草子なんてそらんじちゃったりっして。

上の弟から「銀座あけぼの」の生菓子が送られてきましたよ。

「銀座あけぼの」か・・・その隣のビルの「銀座鹿乃子」によく歌舞伎の行き帰りに行ったなぁ・・・とググったら閉店してた・・・・

永年独特の技術による手づくりの和菓子“鹿の子”の専門店。今日では銀座銘菓としてすっかりなじみのものとなりました。ホームページからのご注文も承っております。

「銀座あけぼの」は貰ったり贈ったりするもので、「銀座鹿乃子」はもっぱら自分家用で。梅の甘露煮や杏子が美味しくて・・・注文の品を持ってくるときに口上をあげてくれる新橋の「華屋」・・・父親、祖母、母に連れて行ってもらっていた店がことごとく閉店か。

「銀座あけぼの」はつぶれないでくれよ。

すぐに連絡したら、水ようかんを送ろうと思ったんだけど、気に入った店がなくて・・・とのこと。

ちべたく冷やしていただくよ、うれし。いやされるわ。