昨日、一歩外にでたら
ハクビシンが電線を歩いておりました。
昨日、丁度「耳だに」の話をしておりまして、うちは「耳だに」いたことはないのですが、川崎の家ですら庭先をちょこちょこ歩いてるご時世。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/pdf/handbook_2015-01.pdf
「人獣共通感染症」というものもあるわけでして。特にハクビシンは「重症急性呼吸器症候群(SARS)」を持っているという話ですし。コロナに感染してたら人間にだって影響を与えないと言い切れない。一応「愛玩動物飼養管理士1級」を持ってるあたし、このあたりはうるさいです(笑)でもあたしのまわり1級までみんな持ってるなぁ。自慢にもならない(笑)
で、「耳だに」
熱したオリーブオイルにニンニクをひとかけ入れて一晩放置。ガーリックオイルを作ります。
ひょっとしたら祖母はひまし油でやっていたかもしれない。
これを猫の耳にガーゼとか綿棒で塗布します。
昔からの方法だけど、これで猫の耳のカイカイって無くなっていたんですよね。うちの祖母の家猫屋敷だったし。
母が参考にしていたのはこの本↑
「ニンニクの新薬効」永井勝次著 主婦と生活社
あたしがアトピーのようになってしまって、プロトピックで苦しんでた時、ニンニクを牛乳で匂い抜きをして、さらにそのニンニクを鍋で煮て、その煮汁をお風呂に入れてくれました。
で、エリタンにやってあげようかと。
あたしがやっていることは、祖母や母に教わったことばかり。
「年寄りに育てられた子は三文安い」あたしは三文どころか、価値もないんでしょうけど、それでも教わったことは役に立ってると思うわ。
昔の知識のみで生きているあたしでございます。