藍の藍色レシピpart63

花散らしの雨とはよくいったものだよ。

ま、藍は花より団子だけどね。

この山桜は昨日根元から伐採されてしまいました。

公園にするためだそうですが、どうしてそこにある木を生かした公園にしないのでしょうか。

あたしには謎です。

卵粥と鹿肉のサラダ

白米 玄米 鶏むね肉 ブロッコリー セロリ トマト ナス 卵 鹿肉 椎茸 エノキ 枸杞

ジビエも終わってしまうので鹿肉を食べさすことにした。鹿肉は血を養うと言われているので、古い血を一掃していただこうかと。ただ、続けて食べるとあんまりよくないね。カンフル的に使ってます。

蕪菜の薬膳粥

白米 玄米 鯖 鶏むね肉 蕪 蕪菜 枸杞 かぼちゃ 陳皮 トマト かつぶし 白ごま 椎茸 エノキ 枸杞

お肉を調子にのってあげ過ぎると、次の日のうんピが黒光りするので、蕪菜やキャベツで調整します。脂分解してるのねぇ~って思っちゃいます。

鶏もも肉のタイ風ごはん

白米 白菜 鶏もも肉 鶏むね肉 きゅうり トマト ココナツ 椎茸 きな粉

エリタン、モルタン用ですね。モルタンが「筋肉強化月間」らしいので「腿を作るにゃモモ肉だろう~!!!」ってことで。ですが、脂が多いとまた問題なのでたまに「モモ肉」です。運動の後にはゆで卵を食べてもらってますよ。鶏卵一日一個以上は食べさせませんが。

豚ひき肉のロール白菜・・・昆布 椎茸 百合の根 枸杞 かつおぶし を入れて煮込みます。煮汁はお昼のシュナーズの出汁に、出来上がったものはシュナーズとシェアしていただきます。

いつも美味しく召し上がれますように。

藍リンも美味しく食べておくれね。

大好き藍ちゃん。