すかんじなびあ

最近、ハマってみているYouTubeがある。

プードルではとても有名なsmashpoodle犬舎の トシノリ オオムラさんのゲリラライブ。

最初に「テリアクリップ」って何?だった。シュナーズの脚のカットに困って検索してたらヒットしたのだった。スカンジナビアクリップというらしい。

これ↑面白かった。

あたしは、自分の情報を知らせたくないからインスタもフェイスブックもしてない。

なので、ライブでは観られないから、YouTubeにあがったものを観させていただいてる。

プロだけじゃない。smashpoodleのリタイア犬のオーナーさんも、ショー関係者も、学生さんも、ペットショップで縁を持った子も・・・みんな同等に扱ってる。

鼻で馬鹿にすることも全くない。困ってしまってるところはあるけれど。

そうか・・・これが世界のトップに立つってことなのか。

なるべくおうちにみんなを引き留めておこうとプレゼント企画まで始めた。

冗談で「プレゼントは仔犬だったりして」と書き込みを入れた方に

「生命ある家族同然の子を見ず知らずの人にしかも先着順のプレゼントにするようなことはしません。冗談でも決してそのようなことは言ってはいけません」とたしなめてた。

この新コロナの状況で、自分の愛して、尊敬する「poodle」たちが、トリミングにいけず、家でカットもしてもらえず、毛もこじゃらになって、つらい思いをしているかもしれない。

少しでもおうちでカットして、シャンプーして、トリマーさんにバトンタッチできるように。そのお手伝いをしているだけなのだ。

また、トリマーにも釘をさす。

「トリマーさんは『ここ短く切っちゃったんです』と言ってきたオーナーさんに対してきちんと対応してくれるはずです、また、そうでなけれないけません」

人って、いざって時に本質がみれるんだ。

面白いもので、毎日何時間も「世界レベル」のpoodleを一か月でもみてると、見る目も随分と変わってくるもんだ。ここ一か月シュナーズを触ってる時間がものすごく増えた(笑)

うちのシュナーズに生かしいていきたいと思う次第です。

オオムラさんありがとう。