満月と狼男part33

本日はスーパームーンだそうで。

11時35分すぎたな。

・・・最悪でございますよ、ほんと。

昨夜からウィちゅきーの様子がおかしくて。

命に別状はないんだけど。

ずっと「後追い」

落ち着いて寝たな。

アメリカでは認められている医療用大麻のサプリメント。日本の2歳の男の子が生まれてから毎日癲癇発作で。悩んだ末に病院の指導のもとモニターで使い始めた。「大麻」はどんな場合も日本においては「違法」だから悩んだって。でも、モニターの期間が終わったら、莫大な治療代がかかる。

そんな中、生まれてから初めて自分でミルクを飲めたって。生かすための方法がそれしかなかったら?

で、その成分に気になったものがあったから調べたの。

「桂皮」「桂枝」に似たような成分が。

これなら、ウィちゅきーに使える!

と、いっても家にあるのは「サイゴン・シナモン」

いわゆる「シナモン(肉桂)」よりも「カシア」より。成分がちゃうねん。

「桂枝茯苓丸」ってあるけど、これ日本だと「桂枝」が手に入らなくて「桂皮」を使っていることがある。似ているけど非なるもの。気を付けないと。同じように量を確認しないとね。犬の方が「嗅覚」敏感なので、直接「脳」に作用する場合、人より影響は大きいはず。

写真を撮ろうと思って蓋あけたらウィちゅきーが起きてきた。

アップルパイとかジンジャークッキーとか大好きだもんね。うちのマーちゃんもアップルパイ大好きだった。

月にはね「桂男」が住んでいるっていう。この「桂」は「きんもくせい」だけど。

「桂」つながりで、「桂皮」「桂枝」が効きますように。

「桂男」は「美男」の慣用句。ウィちゅきーは美男だもの。きっとうまくいく。

お里にいた時はこんなにかっこよかったのよ(笑)