腎臓と腸と時々副腎

西洋医学だと、やっと扱う病院も増えてきたみたいだけど、東洋医学ではずっと前からこの関係性は説いている。

人間だけど、ちょっと詳しく出てたからリンクを貼っておくね。

全ての獣医がというつもりはないけど、仔犬、仔猫の去勢、避妊を勧める。

三年たったら、いいと思うよ。

だけど、仔犬、仔猫のうちの去勢、避妊は、あたしは反対。

副腎は性ホルモンを作っている。

去勢、避妊は性ホルモンに関連する病気が防げるんでしょ?

だったら、性ホルモンが必要な臓器はどうすればいいんだろう。

無いんだから副腎に負担がかかるよね?

副腎に負担がかかったら、腎臓、腸に負担がかかるよね?

最終的には(シュナウザーがよくかかる)甲状腺機能低下症だって、発症リスクをあげてるんじゃなかおうか?

キルルンは幼い頃からキレイで、あまり仔犬っぽくなかったのよ。

避妊はしてないけど、あたしの手元に来た時から腎臓は弱いだろうなって思ってた。

キルルンが美味しくご飯を食べれるように、明日もがんばるよ。

そのためには、毎日勉強。