プチフランスつまみ・・・なんだけど、気分はタイ

みぃちゃんママ加代子氏が、あたしがポストに行ってる間に大木ハムのベーコン(←コンビーフです)を届けてくれた。

所謂ベーコン(←コンビーフの間違いです)に見えないのよ。ショルダーベーコンの特上版?

旨いんだこれが。

夕方にはみぃちゃんがフランス料理屋さんのワインのつまみを持ってきてくれた。

あたしが「自粛」ってるから、みぃちゃん親子で理由をつけて食料を持ってきてくれる。ありがたいこっちゃ。門の外から置いて行ってくれる。いつもありがとう。

「新コロナ」怖いですよ。あたしは直接には「陽性」の方に接触をしていませんが、用心と念のために5月2日まで「強化自粛」しております。あたしの友人が「陽性」の方と接触した可能性があったため、あたしも友人に会っちゃったからね。可能性は潰そうということで。まだ、先週は「知人が・・・」だったのが、今度は自分がだからね。

可能性があった日から友人、知人、身内、ご近所の人と接触をしておりません。接触した友人も発症していないし、あたしも発症していません。熱もないし咳もないです。

「新コロナ」の脅威は一か所だけじゃないから、本当に真綿でジワジワ絞め殺せるかのように、近づいてきてる感じです。

保健所に電話してもつながりません。病院も受け入れはしてくれません。検査結果もすぐには出てきません。感染の可能性のある人が動いちゃってるのが実状です。

今夜はシュナーズの鶏肉を煮たあとの残りを「グリーンカレー」に。

「グリーンカレー」は煮込みではありません。さっぱりと作りましょう(笑)

青パパイヤがないので「大根のソムタム風」

ピーナッツがなかったから「クルミ」を。朝の残りの鳴門わかめの酢の物を混ぜてあえてみた。シャンツアイ最高!!種を植えたんだけどまだ芽が出てない。

ソムタムのドレッシング・・・というか、タレというか、和え汁?になぜか「セブンナップ(三ツ矢サイダーみたいなやつ)」を使うんだよね。不思議。

ベトナムのタイ料理?って感じ。

みぃちゃんにも「グリーンカレー」を持って帰ってもらった。物々交換。マスクして調理していると給食のおばさん。

ミミエルの術後一か月。順調です。本当は病院へ行って血液検査したいんだけど。

あたしにべったり張り付いて鋭気を養ってそう。

うちのかわいい「mademoiselle non」

あたくし、mademoiselle、シュナーズ、皆様のご好意で生かされております。

心からの感謝と友情を