あたくし。
行きたかったところが
あったんでございますよ。
Wikipediaから
le chemin de Saint Jacques(サン・ジャックの道)または、El Camino de Santiago(サンディアゴへの道)サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路。
ここはね、歩いて巡礼しなくてはならんのですよ。世界遺産にも登録されております。お菓子で有名で「マドレーヌ」。あれはサン・ジャック(聖ヤコブ)のシンボルが「帆立貝」なので、巡礼者に配るために作られたので帆立貝の形をしてるんです。まっ、いわゆる今でいうところの地方の「お土産」なんだけどね。昔からそういうのあったのね。
「Compostela」ラテン語のCampus stellae(星の野)って意味ね。何もないところをただ巡礼の為に、ただひたすら歩いて行く。空には「星」のみ。「星」に導かれて・・・・素敵!
ちょっと「物欲」を抑える、浄化の旅に向かいたいと思う次第でございます。
コメント
ただひたすら歩く
惹かれます。ずっと想っていたことをことばにしてくださってありがとう
歩くの大好きです。もの思いながら、何かを見ながら、怒りながら歩いていると、
えっ こんなとこまで歩いた?って気がついて うっわ…帰るの大変!
家が見える坂の下までたどり着いてから坂、上がるの大変…笑 数時間
うふふ。
ずっと歩いてこられたじゃないですか~姉やん。
まだまだ長い人生。ただひたすらに歩く時がきますよん。
あぁ~ピレネーから巡礼で歩いてみたい!
姉やん、四国巡礼行きましょ!ただ、ひたすらに歩く!
そして、あたしと妖怪を観ましょ!
Compostelaこの名前覚えておいてくださいね。
「星」は言わずもがな。
「星」よ導き給え・・・古いな((笑))