藍の藍色レシピpart36

藍の・・・

「藍のよこしな日記」はSarahに引き継がれたようだねぇ。

一子相伝ってわけじゃないけど

まっ、それもありだね。

藍が21時45分すぎになると、おやつを要求したのが、Sarahちゃんにも引き継がれ?

21時40分過ぎになると

「ミルクくだちゃ~い」

と、あたしの脚を叩くようになった。一回22時に「ミルク」をあげただけなのに。

寝ていたのに、ヌクっと起きてくる。怖ろしい記憶力と状況判断。

Gazpacho(ガスパッチョ)

冷たい野菜スープですわね。お水を飲んでくれないので、あの手この手で飲ませていたのさ。

もちろん、薄めるけどね。「ミルク水」もそんな感じ。ミキサーよりも荒潰しのほうが美味しいね。

ガスパッチョと人参サラダ

白米 鶏むね 手羽元 トマト ズッキーニ 茄子 人参 セロリ 古代米 昆布 椎茸 胡麻 玉子 オリーブ油

人参強化月間にしてたのよ。キルキル以外は喜んで食べてくれてたんだけど。フィラリアの薬があるから肝臓、腎臓を労わっておかないとね。キルキル、ミミエル、ウィちゅきーは来月混合ワクチン。また、先生に相談しないと。

ゴーヤーと人参のさっぱりリゾット

白米 鶏むね肉 白菜 ゴーヤー 人参 かつおぶし あごぶし 椎茸 昆布 クコの実

あごだしで冷や汁風に。ゴーヤーは「健胃」効果。どうも、キルキルは胸やけもひどいらしい。で、出した答えが「便秘なので毒素が肝臓を傷め、上がってきた気で膨満感になってるのではないか」

ヨーグルトの多量投与も飽きたらしい。寒天も最近気が付いて食べない。精神的なものが一番なのだと思うけど。頭が痛いわ。

レバーと冬瓜の中華粥

で、「梅や」さんで買ってきたわ。肝臓強化の「鶏レバー」

半生でも行けるわさ。さすがにキルキルもペロッと食べたけど。

藍の食べなかったものと類似しているから、どっきりするのよね。

このところ、シニアの子の訃報が多くてね。

避けられない別れだってわかってるのに、他人事に思えなくて。

先日も10歳で引き取った元繁殖犬のシュナウザーの女の子が16歳で亡くなったというのを読んで。

玄関で待っているのよ、帰ってくるのを30分も前から。盲目なのに。

その映像を観ちゃったら、涙腺崩壊。

いかんね。ほんと。

シュナーズが健康で、天寿を全う出来るように・・・

料理はあたしの祈りなんです。

 いろいろあって、すっかりご無沙汰しております。 さくらがお空にいってから、4か月が過ぎました。 涙を流すことは減ってきましたが、さくらに二度と会えないことが…