l’été

頭ん中はクレモンティーヌの「l’été(夏)」が流れっぱなしだけれど、音源が見つからなかったわ。

あまりに暑いので、涼みシュナーズを連れてあちらこちら。

友人「海の側はどうだろうか?」

あたし「蒸れて暑いんじゃね?」

という話から↓

ピーター・メイル著 「南仏プロヴァンスの12か月」

思い出したのよね。地中海沿岸・・・南仏って「暑い」て印象なんだけど、実は「寒い」、ミストラルの影響で夏でも、朝晩はセーターがないとまずいくらい寒い。

だから、案外美味しいワインが出来るんざんすよ。みなさま、馬鹿にしているけど。テーブルワインだけではないいんですよ、奥さん!(テーブルワインにするにはもってこいだけど)

ただ、良質なワインは少ないからあまり出回らないけど。

暑いので公園探索。全て車で移動。

ここラベンダーがいい香りなんだよね~イングリッシュラベンダー。

フレンチラベンダーは日本の夏は過酷すぎるじゃろ。

調度、選定をしていたの植木屋さんが。狙ってないよ、あたし。

おてんこ盛りに貰ってきた(笑)

ラベンダーは蜂蜜に漬け込もう。

アップルビネガーにハイビスカス、ローズヒップ、カシス、リコリスを漬けたもの。ブランデーかポートワインにしか見えない。「シミ」対策に作ったが「リコリス(甘草)」を入れたのは失敗だった・・・・

こんな帽子被ってたら犬の散歩というより、ガーデナー(笑)

「神奈川シュナーズとの12カ月」

いいかもしれない(笑)