藍の藍色レシピpart30

ミンミン蝉が鳴いてるじゃないか。

暑いったら、ありゃしないね。

暦上は「秋」ざんす。来週には「処暑」

きちんと種さえ撒いておけば、実ってますよ~的季節到来。

国産パプリカざんす。

焼くとさらに甘さを増しますわね。焼いたあとに冷水で皮をむき、みじん切り。

湘南紅じゃがいも 「レッドムーン」

皮は赤くて、実は黄色。

パプリカとじゃがいものリゾット ササミのやぎヨーグルト和え

白米 じゃがいも パプリカ ピーマン 鶏手羽元 ささみ きゅうり しそ 昆布 椎茸 スペルト小麦

ささみ 脾(胃腸)を温めて気力を養生させます。やぎミルクも脾(胃腸) 身体を潤して乾燥を防ぎます。クーラーでやられてますからね。このところ集中して飲ませていたらシュナーズの毛の艶が段違いでびっくり!

粉末とフレッシュミルクではこうも違うのね、実感。女性には美肌効果。あたいも飲むか。

夏の中華粥

白米 鶏手羽元 鶏むね肉 冬瓜 白菜 茄子 トマト ごま油 海老

これはスラッシュ仕様だったかな?メモ書きなくてわからん。

鶏むね肉と黒鯛の冷や汁

白米 鶏むね肉 黒鯛 白菜 冬瓜 きゅうり 海老 海苔 昆布 椎茸

みぃちゃんパパに頂いた黒鯛、なんと45cm!おひょ~。

カルパッチョとシュナーズの朧になりましたわ。

だんだん、野菜の色は「赤」から「白」に以降ざんす。「赤白」併用して「肺」の強化を。「肺」はスラ太郎さんキルルンの弱いところざんすから、マイナスにさせないように。ナッツ、蜂蜜も取り入れていきます。

トマトと鶏のベトナム風

甘くて、酸っぱい。小魚をリンゴ酢に浸しておいたお酢を使用。疲労回復やね。あたしは小魚を「めだか」とよんでいる。シュナーズのおやつには最高ざんす。

パクチー(コリアンダー)を乗せたらあたし仕様 シーハービールが飲みたいわね。でも、我慢我慢(笑)

ウィちゅきーはいつも藍とべったりだった。キルルンもだけど。

ウィちゅきーとキルルンはタイプが似てる。

優しくて、勇敢で。

あたしのかわいい 藍ちゃん

あたしのたからもの

あたしのなにもない世界に

色を一つづつ、加えていってくれた

「天上の青(ヘブンリーブル―)」という名の朝顔。

あたしは一番「天上」に近いところで「店」を構えてる。もちろん「天上」には入れないけれど。

料理は私の祈りです。

今日も美味しく召しあがれ。