お遍路さんとサンチャゴ・デ・コンポステラ

お遍路さん・・・・

四国のドッグショーの時に「匂い」だけ嗅いできたわ。

うちの祖母はお遍路さんに行ったけどね。

懺悔の旅やな。

金毘羅歌舞伎が調度やっててな。

あたいの大好きな「仁左衛門さん」が出演しておった。

もう、二度とあんなチャンスはなかったろうに、ほんと、惜しい事をした。

なんで、調べんかったんやろか。

はい、ドッグショーのことで頭が一杯だったからです。

ドッグショーは「ただのお客さん」だった。自分の犬になる事は決まっていたけれど、自分の犬としての出陳ではなかった。その時は楽しく見学していた。最近までまったく気にしていなかった。

ある事があって考えさせられた。それも「一期一会」なのだ。いいも悪いも

お芝居、舞台はあたいにとって「ライフワーク」だ。

ずっと見続けてきた「孝夫ちゃん」がそこにおったのに。

孝夫ちゃんは、本当だったら「仁左衛門」なんて名跡継げるはずなんてなかった。

その「仁左衛門」と「金毘羅歌舞伎」惜しいことをした。

チャンスは「一期一会」や。

ほんと、惜しいことした。

それでもね、ミミエルのおばあちゃまには会えたんだよ。

ミミエルもこんなにかわいいおばばになるのかな。逢えたのがうれしくて、いまも涙がこぼれる。もう、会える機会なんてないだろうけど。

「一期一会」を大事にしたい。そう考えると、「おばあちゃんに会いに行った」って思うと暖かい気持ちで満たされる。

ずっと、枯れてる土地しか歩いておらんわ。

茨の道ではなく、荒涼としたなんもない世界や。

光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」や。

ドッグショーを見学に行く準備をしてた時。

ウィちゅきーが抗議の座り込み(笑)どかない。

お前たちと行けるところを探そう。

それでもな

サンチャゴ・デ・コンポステラに行くのは憧れなんじゃ。

アルゼンチンよりは近いしな。

フランスからスペインの北西端にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指すキリスト教徒の巡礼路。それが今回ご紹介する世界遺産です。この巡礼路は、フランスからスペインに続いており、スペインとフランスは別々に世界遺産登録されています。そのルート...

自分に「問いかける」旅なんじゃ。

あたいは「悔しい」想いをした人の「想い」のみを共感してきた気がする。

あたいは「嬉しい」想いをした人の「想い」は共感する立場にいない。

なぜなら「辛い」「苦しい」人しか来ないからだ。

「辛く」なくなれば、自然と離れていく。人間なんてそんなもんだ。

そういう役回りの「人間」がこの世には存在する。

それは「巫女」だったり、「尼」だったり、「シスター」だったり、「占い師」だったり、「魔女」だったり、「遊女」だったり。

そんなあたしの姿を、声もかけれず、黙って見守り続ける人たちもいる。

あたしの「辛さ」に共感して。何も言葉をかけれずに。

そんな人たちだけをいつくしんでいきたい。

・・・・そんだったら、八王子の「高尾山(たかおざん)」でもいいか(笑)

シュナーズと山を登るか。

「孝夫さん(たかおさん)」と「高尾山(たかおさん)」・・・おあとがよろしいようで。