水無月

水無月。

6月30日に食べるお菓子よ。「夏越しの祓」に過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って食べる・・・そんなお菓子よ。

去年はね、「買えなかった」のよ。6月30日に。

えぇ、もちろん食べたわよ。

だけど、「6月30日」じゃなかったの。そんな事、したことなかったのに。

去年は「一緒に白髪になるまで頑張ろうよ」と言って食べさせたわ。

一年で私の黒髪は白くなってしまったわ。マリーアントワネット並みね。

・・・・いまから、3時間ほど前。

うちの犬がひかれかけました。連れていた人間も一緒に。

ウンチを取ってたその時に、坂をくだってきて、右折をした車に。

その車はいつもスピードを緩めず、突っ込んでくる車。

内輪差なんておかまいなし。やはり、6月は最悪です。

去年は「夏越しの祓」もしなかったわ。シュナーズに茅野輪くぐりもさせなかった。人形(ひとがた)も書いたか記憶がないわ。

今年はガッツリ、シュナーズの名前を書いたわよ、えぇ。

いまから2時間ほど前。

あることを読みました。そこに書かれていることは、

「矛盾」なのか「言葉のあや」なのか。

「真実」とは林檎の裏表。同じものをみていても同じものをみていない。

赤い箇所をみれば「甘い林檎」と答えるだろうし、緑の箇所をみれば「酸っぱい林檎」と答えるかもしれない。

嘘はありません。私と見ている箇所が違うだけ。

・・・どこもとどのつまりは一緒なのだなと思いました。

今年は必ず6月30日に「水無月」を食べて、災難を払いたいと思います。

はやく6月が過ぎて欲しい。

去年は7月に入ってから食べたのよね。

7月はWhiskyを気をつけないと。

Whisky、最近また暗いところが苦手になってきた。

私の出来る限りのことが出来ますように・・・