毎朝のこと

朝、近所の空き地の雑草抜きをしてたら、近所の方がバケツにお花を入れて。

あぁ・・・お墓参り。

「今日は母の命日なの」

まっ家の前が墓地だし。お参りすぐ行けるしなぁ。

Sarahちゃん、今日ね、いつも会うお姉さんのお母様の命日だったんだって。

うひゃ・・・・どして そんなかおするですか?

お姉さんね、6月がお誕生日なんだって。

お誕生日のある月に、お母様がお星さまになっちゃったんだって。

ねえねと、一緒だね。ねえねも2月が嫌いになった。

6月はね、楽しいはずなのに、嫌なことばかり起きるって。

ねえねも、6月は嫌なことばかり。

Sarahちゃんにね「ありがとう」言ってたよ。

MielとSarahちゃんいつも「おはよう」しに行くものね。

「毎朝、元気を一杯ありがとう」って。

生きていれば母と同い年くらい。

私のほうが優しさを貰ってる。

私の代わりにお前たちが、お礼をしてくれている。

「毎日、気にかけてくれてありがとう。私はあなたたちが大好きなの」

吠えることでしか気持ちを表せないけれど。

明日も元気で会えますように。