良薬は口に苦し

良薬といっても、毒なんだよね。

https://wsava.org/wp-content/uploads/2020/01/WSAVA-vaccination-guidelines-2015-Japanese.pdf

四月から「狂犬病」の接種。これは法律だから毎年だけど、ウィちゅきーは免除になるだろう。

混合ワクチンは、うちはWSAVAのガイドラインに沿って3年毎と決めている。キル―ピー、ミエル、ウィちゅきーは今年(←と言ってもウィちゅきーは弊害が出ちゃうからきっとパス)Sarahぺっことお父さんは来年。毎年なんて考えたくもない。ドッグランもホテルも行かないから関係ないけど。

私は密かに毎年打たせるワクチンが「子宮蓄膿症」の原因のひとつでは?と考えているのだ。

あとは、トリミングに出した時のシャンプー。ママレモンって何?都市伝説?キチンとしたところに出さないとやばいよね。私のお気に入りだった犬用せっけん。製造中止になちゃった。手間がかかるからだって・・・・

Sarahちゃんはお腹のぽこリン以外は問題ないからね、心配なしね。

Sarahのサラダバーで、自分でも「胆泥」流したしね。

ミミエルも特に問題なさそうよね。強いて言えば奥歯のユラユラだわね。あぁ、今日の歯科で何を注意されるのだろう。

正常値内だけど、お父さんと一緒でコレステロールを気をつけましょう。

お父さんの尿を持って行かなきゃ。最近は深夜にもおトイレ。

キル―ピー。なんか、また、ダルダルしてる。

食べるのもムラあるし。まっ、これは「便秘」が原因だったから仕方ないけど。

「狂犬病」の注射の後も、「ワクチン」の後も、吐いちゃうんだよね。一か月は肝臓強化メニューにしてからじゃないと、予防接種も怖くて出来ない。毎年、予防接種で死ぬ子いるんだもんね。うちの子は大丈夫ってことは言いきれないもんね。

かしまし三人娘かノルンの姉妹か。本日は花小金井動物歯科クリニックで定期検診。

朝、6時出発だよ・・・・

プチ、いい事があったから頑張ろうっと。