夢見が先公園

江戸城を築城した、太田道灌君が

「ここに、お城を建ててみちゃおうかなぁ・・・てへっ」

と考えてた土地がある。それがここ

川崎市幸区にあるレッサーパンダやペンギンに出会える無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」に関する情報を市民の視点からお届けします。

夢見が先動物公園 ざんす。

ここね、なんと、パーク内「犬OK」なんざんすよ。

自宅から自転車で20分くらいかな。車だと、もっと早い。

ここの伝説が面白くてね。

道灌君が寝ていたら一羽の白い鷲がやってきて、自分の兜を引っ掴んで飛んで行ってしまったという・・・そんな夢をみたから、ここにお城を建てるのを止めたという。

小学校の時に習いましたわ。

ねぇ。ウィちゅきー。

まだまだ、櫻が咲いているところがあるよ。

お天気が晴れたから、お弁当を持って出掛けよう。

だめだ・・・お前を見ていると、愛おしすぎて、涙で崩壊する。

お約束の納豆巻きとカッパ巻きをこさえて行こう。

ウィキペデアより

フランスにあるモンサンミッシェル。ここのお山にも似たような伝説。

寝ていたらサンミッシェルが出てきて、ここに寺院を建てろという。

何回夢に出ても建ててくれないから、最終的には、頭の中に手をぶちこんで

「寺院を建てろ~」と叩き起きして、建立したという寺院。

世界遺産に登録されています。ここから、アヴァロンに埋葬されたというグィネヴィアの墓が見られる・・・と言っていた。でも、伝説なのよね。しかも、元旦の吹雪いてるときなんざなんも視えないわ。

案外、「お城(寺院)」マニアなkassisでした。