ムーミン谷

雪が空から降ってくる事をしらなかった、ムーミン。

一人だけ冬眠から目覚めちゃう。

辺り一面真っ白な雪、雪、雪。そして、空からふわり、ふわり、ふわり降ってくる雪。

「ぼく、雪って下からはえるって思ってたんだよ!」

名言ですね。すごい、瑞々しい感性よね。

まさに、ムーミン谷。

でもね、ここは戊辰戦争の時に悲しい戦いのあった場所。

私ね「会津藩」の事は知っていた。でも「新庄藩」の立場は知らなかった。「薩摩藩」「長州藩」側だったのね。

山形の新庄に母の昔の友人に会いに行ってきました。

3年前の白内障の手術した結果、片方の目の光を失ってしまいました。

母の代わりに、残された目の光を失う前に間に合ってよかったと思います。自己満足ですが。

2年続けて、シュナ死んじゃったしね。とても、行けなかった。でも、母の友人だからね。

今度は観光が出来るといいな。