小寒

実は寒の入りだった。

うん?キーユですか?

まず、キル―ピーは朝はやく起きてこない・・・というか、起きれない。

ものすごい「寒がり」

よく買う犬服のお店で「シュナちゃんってものすごい寒がりさんじゃないですか?」と聞かれて、藍の時はさほど思っていなかったのだ。(←このお店はチワワとトイプードルさんターゲットのお店)

藍はシニアだったのと、私が過保護だったので、冬はアンゴラ、カシミヤ、アルパカ、シルクしか冬は着させなかったのだ。ウールの重いものは却下だった。

その流れ上、キル―ピーも藍と同じラインのものを着させてた。が・・・藍より「寒がり」

甲状腺異常は寒がりが多いので、東大病院に行った時に、聞いてみた。

キル―ピーは問題無しだった。

今朝もちょっと物を取りに行っているすきに、ファンヒーターの前に陣取って、お尻をピッタリつけていたので、ファンヒーターを止めた。お尻、火傷してしまうよ。目も乾いてしまうし。

ホットカーペットも危ないから今年は止めた。エアコンは上だけが暖かくなるだけで、床は温かくならないのだ。

あちこちに、毛布をひいて、その上にベッド。

今から飛ばすと、2月には何を着せていいかわからなくなる。

さすがの元気印Sarahちゃんもお布団から出てこなかった。

暖かいものを食べて、身体の中から温めよう。