一日に何度もpart15

2022年9月5日追記)8020ヨーグルト。最近では犬用のも販売されております。あたしはずっと人間用です。

・・・日々戦いざんす。

これ↑「8020ヨーグルト」

広島大学・歯学部 二川浩樹教授の発見したL8020菌。健康な子供の口内から発見したという新しい乳酸菌。・・・といっても随分前に発見されたようですが、四国乳業で製品開発されたものの、私の住む関東では販売されてはおりませんでした。

・・・で、ここ最近発見。

・・・で、試してみるべ。

・・・で、その結果。

・・・案外、よいのでは?

被験者 その1 Kir

上前歯一本がユラユラ。おもちゃへの執拗な攻撃で自分の歯もユラユラに。現在、歯肉後退を留めんがために、日夜歯磨き。8020ヨーグルトを使って、歯肉がしまってきました。右奥歯が抜けてしまいましたが、あとは、維持出来ております。ヨーグルトの酸は強くて歯が溶けるとの事を聞いていますから、午前のみ使用。

被験者 その2 Slash

特に歯には異常なし。強いて言えば、歯の縁に「茶色」のおりみたいなものが付着。例えるなら、茶渋みたいな感じ。うちに来た時からだから、原因不明。歯科では特に注意は受けなかった。で、現在。上の歯には「リンゴ酢」で落としたところもあるのだけど、8020ヨーグルトを午前使用して、茶渋みたいなものが落ちてきた感じ。胃腸からくる口臭激減。Slash殿の「茶渋系おり」は胃腸虚弱からくる唾液の影響か。

被験者 その3 Sarah

先日、歯科に行ったら「一番若いのに一番汚れてる・・・何故?」と指摘を受ける(←私の家の中でという意味です)歯周病でも歯肉炎でも無いのに、下前歯の歯肉が若干後退。涎が原因か?8020ヨーグルト使用で口内環境が良くなってきている模様。でも、Sarahちゃんは口臭もないし、歯石も無かったのよね。悪戯で噛み噛みする事もあるけど、悪戯はよっぽど退屈した時にしかしないし。歯に黒いシミみたいなものが付着していくの。

被験者 その4 Miel

特に異常はないんだけど、下の右奥歯(キル―ピーと偶然同じ場所)がユラユラとの指摘を受ける。歯磨きしていても、上の歯は歯ブラシをあてれるけど、下の奥歯は結構難しい。歯と閉じたまま歯ブラシをかけるからって事もあるのだけど。Mielの場合、庭で「小石」または「軽石」を見つけて、奥歯で噛むクセがある。多分、ユラユラはこのせい。ユラユラの歯があるせいか、はたまた、飲む水の量が少ないのか口臭が若干あったのだけど、ヨーグルトのおかげか、口臭が減った。ユラユラも歯ブラシがあたってるおかげか、少し治まってきた。

・・・とは言っても、ヨーグルトは他にもお腹のために明治プロビオ「R-1」(←NK細胞を活性化するので免疫力向上)も使ってるし

甘酒や納豆も使っているので

厳密には「8020ヨーグルト」だけのおかげとは言えません。

ただ、「歯茎」にはいいように思います。このヨーグルト、カスピ海ヨーグルト程ではありませんが粘りがあります。森永ビヒダスヨーグルト(←整腸作用)をもう少し、粘っこくしたような。ビヒダスヨーグルトのような「モッタリ感」はありませんが。

歯茎の環境のために、頑張ってみようと思います。

Whiskyさんは、歯は全く問題なし。胃腸も問題なし。だから口臭も無し。

歯石も付きにくいし、歯周ポケットはあるけど、歯肉炎はないです。歯磨きも大人しくさせてくれる。

ヨーグルトは美味しくデザートで食べています。