Amapola

何故か、この曲が聴きたくなって。

Nana Mouskouriの「Amapola」

古い曲なんだけど、Nana Mouskouriのが一番好き。

Amapola、ひなげしの花の事なんだけど。中国語だと虞美人草(←虞や虞や汝を如何にせんの虞美人)。フランス語だとCoquelicot(コクリコ)。これ↓

なんだか、藍を思い出しちゃう。特に、美犬ではないし、スタイルだってよくもないんだけどね。Amapolaって散歩道にも咲いてるし。どこにもあるし。

藍、昨日「フラフィ」の先生方からお花が届いたよ。

最後に会いたいって、おしゃってくれて。荼毘にふす前にご挨拶に行った。藍ちゃん、藍ちゃんって先生たち号泣だった。ありがたかった。その後、森林公園で最後のピクニック。陽射しが気持ちよかったね。風が爽やかで穏やかな時間だったね。

くぅちゃんママと姪御さんから。

藍ちゃんは「徳」のある犬だったねって。誰が口をそろえたわけじゃないけど、藍はみんなに「徳」のある子って言われてた。「犬徳」があるって。

力ちゃんのママから。

お母さまの新盆で千葉に帰らなきゃならないから、葬儀出られなくてごめんねって。

藍ちゃんにお供えしてって。

Yo te quiero, amada nina mia.    君が好きだ 愛おしい子

Igual que ama la flor la luz del dia.  花が日の陽射しを愛するように

愛想がよい子でも、スタイルがいい子でもなかった。

ぽてぽて歩くし、犬づきあいが出来る子でもなかった。

ただ、ただ、藍は藍だった。

大きくて、優しくて、漢気があって、可愛らしさがあって。

私なんて百年かかったって太刀打ちできない。

草原で悠然と風にたなびく、ひなげしの花。

藍だと、ヒマラヤに咲く幻のブルーのひなげしかな(笑)

私は及第点くらいはもらえるかな。

藍、私のかわいい陽の光。温かくて暖かくて。

いつも、照らしてくれてありがとう。

kassis 藍 みなさまに支えられて、生かされております。

心よりお礼を申し上げます。