34丁目の奇蹟

「サンタクロースが存在するか」と問われたら「サンタクロースは存在する」とすぐに答えたと思う。

だけど、「願い事を叶えるサンタさんに今年のクリスマスにきてもらいたいんですが、どうやって確実に来てもらって願い事を叶えてもらえますか?」と問われたら答えに困る。

これは中学校受験を控えた小学校6年生の女の子からの質問。さて、どう答えたもんか。

うちの、Cookie Monsterことwhiskyさん。

立派なお鬚がサンタクロースぽい。

今年のクリスマス・カードはwhiskyさんにサンタ帽子かぶせて作ろうと思ってたわけ。

カードには「I saw mommy kissing Santa Claus」ってメッセージ載せてね。

この歌。

Then I saw mommy tickle

Santa Claus underneath

his beard so snowy white

って続くのよね。

それから、僕はサンタさんをくすぐっているママを見た サンタさんの真っ白いあごひげの下を

シュナにも真っ白な髭がございます。

ドンピシャでございました。

英語の歌詞だと、サンタさんは子供には「パパ」だとばれてないけど、日本語の歌詞だと

「サンタはパパ」と知っている。

もともと、N・YのSaks Fifth Avenue百貨店のクリスマス・カードに使われてたらしい。私はMacy’sで使われてたとずっと思ってた。だって、「Santa Claus」と言えばMacy’sだもの。

映画「34丁目の奇蹟」(Miracle on 34th Street)の舞台もMacy’s。その中の台詞。

ナタリー・ウッド扮するスージーの質問にクリス・クリングル(ハリーの災難のエドマンド・グウェン)が答える。

Now wait a minute, Susie. Just because every child can’t get his wish that doesn’t mean there isn’t a Santa Claus.

ちょっと待ってねスージー。子供みんながお願いした贈り物がもらえないからといってサンタクロースがいないということにはならないんだ

・・・小学生6年生の女の子の質問にメールで答えた。まだ、返信はないけどね。

目にみえないからといって、存在しないわけじゃない。

努力したことは必ず報われる。乗り越えられない試練を神はお与えにはならない。

「中学受験」の事をもしお願いするのなら、神様は見守ることしか出来ないということを。

合格しても、そうでなくても神様は傍であなたを見守っている。それは、お母さまだったり、お友達だったり。

もう少しの辛抱。

がんばれ。受験生。