銀杏と南瓜子

犬友さんのkazuさんに銀杏を頂いた。

とても良い銀杏。とても綺麗なエメラルド色。そして、とても美味しい。

煎って皮を割っていたらワンズが大興奮。そうだよね、いい香り。

銀杏(白果)は肺を潤す。だけど、毒性もあるのは確か。毒を以て毒を制すってことだ。

杏仁も、梅仁もそうだけど、食べ過ぎには注意。美味しい物には毒がある。

フランのおやつ用かぼちゃを買ってきたら、立派な種がたくさん・・・

なので

煎ってみた。

南瓜子は虫下しに使われる。利尿作用も高いし、何よりβカロテンが多いのが素敵。

台湾あたりではお酒のつまみ。そーいや、西瓜の種(黒瓜子、西瓜子)の醤油炒めとかあったっけ。

またしても、ワンズが大興奮。消化に悪いから粉にしてからね。