薬と毒は同じ物

ステロイドを抜く作業をしてる子がいる。

ステロイドをずっと使っていると筋力が落ちる。

ステロイドをやめれば筋力は戻るけど、一度落ちてしまった筋力を戻すのはなかなか大変。

筋力をつけるには肝臓が元気でないと。

『筋肉は第二の肝臓』と呼ばれている。肝臓は鍛えられないけど、筋肉は鍛えられる。筋肉が健康なら筋力もつくからね。

肝臓を補うご飯を心がけてますよ。ほぼうちのシュナーズと同じメニューです。

そこに隈笹、松葉、紅花、朝鮮人参、茴香が入ります。茴香はセリ科なので血をキレイにしたい、巡りをよくします。

届けなくてはならないから、袋に入れて凍らしてしまいますけどね。

ここ最近は牡蠣を取らせるようにしてます。毛艶だったり、退色した毛も蘇るからね。

やり過ぎは禁物。

薬は「毒」にもなることを決して忘れてはなりません。

丁度デリバリーご飯を食べ始めて一か月経ちました。

そろそろ一回目の「悪化」が始まる頃。

これを上手く乗り切れば次。そこを乗り切れれば次。

ステロイドを飲んだり、使っていた月日の「倍」の月日がかかるように思います。

最初の使い方のタイミングを間違わなければ、とても効く薬です。

こじらせてしまうと厄介な薬でもあります

今月は神農祭もあるので、更に気を引きしめてあたらせて頂いてます。

少しでも快方に向かいますように。