陰謀論とか、石工さんとか

う~ん。

あんまおおっぴらに書けないんだけど。

あたしの古い知人から電話があって。

決して頭の悪い人ではないんだど、素直すぎるというか、疑う事を知らないというか。

10代なら許されるけど、あたしもそうだけど、50代ではただの「頭の悪い痛いおばさん」ってことになってしまう。

彼女は10代から20代にはフィラデルフィアにある大学に留学。

(問題はあるものの)「若い頃は女優をしていた美しいお母さま」と「モダンなお父さま」の容姿を受け継いで「ワンダーウーマン」のようなスタイル抜群の女性だった。

アメリカで身体の美しさに目覚めて、解剖学だか、身体論だか、名称覚えてないけど、なんだかさらに勉強して帰国した。↓こんな感じだったのよ、ほんと。

リンダ・カーター。CNNのサイトからお借りしました。

しかも、その間に(名前は伏せるけど)世界的に有名な〇〇〇〇のメンバーと結婚して、散々痛い目を見て離婚してるのに、近頃話題の〇〇〇〇を信望し始めて、陰謀論を語り始めたので、あたしは携帯から彼女の番号を削除したのだった。

過去の栄光にすがってみても、みずぼらしい現実が横たわってるだけ。

それはみんな一緒。

知らない番号だな~と思って出たら、彼女だった。

あたしのところに電話をかけてくる人たちは、切羽詰まった人たちしかいないから、話は聴くけどさ。

だけど、もう何年も前に、その質問には答えてるんだよ、あたし。

また、何年も経ってるのに、一から説明して、一から始めるんだね。

法律も変わったから新たに説明して「何か進展したら、連絡頂戴」と伝えた。

あたしも年なんだね。

ダメ―ジが強すぎた。

やりたいことあるのに、指一本も動かせない感じ。

頭に流れてるのはモーツアルトの交響曲25番。

頑張るけどね。