異世界マリアージュ

そう「伝説」

かのピエール・エルメがバニラクリームに隠し味に「胡椒」を入れたのだよ。確かアナナス(パイナップル)のケーキだった。素晴らしいマリアージュ!!!一口くちに入れた途端「!!!♡」言葉にならんほど美味かった。

「鬼才」と呼ばれていた新進気鋭のパティシエだった。

ピエール・エルメのホームページからお借りしました。

その後が「ラディレ」の伝説的な「イスファファン」を使った魔的なバラの「マカロン」だったと思う。口に入れた瞬間「魔的な罪な味」

かって「世界の半分はイスファファン」と呼ばれた世界が目の前に広がった・・・もとい、口の中に広がった。

今は紛争で「イスファファン」のダマスカスローズはほとんど手に入らないから、材料は他の場所なんだと思うけど。いまは日本店は閉店しちゃった「クリスチャン・コンスタン」もイスファファン(イラン)のバラを使ってた。クリスチャンのほうが早かったと記憶するんだけど、もう、何十年も前の話だからな。

・・・ヴァレンタイン。

そうよ、ヴァレンタインだからだと思うわ。

あたしの友人Aちゃんが、さらに友人Bさんから贈ってもらったものをあたしがもらった。

食べてみて欲しいと。内容は聞いていた。

・・・求肥が死んでる。

材料は「最高級品」一つ一つは美味しいのよ。なんで素材を「殺し合う」のよ。

異民族の「政略結婚」?いちじくとチョコレートはてっぱんだと思う。

実は何日か前にも老舗の和菓子屋の「冒険品」を頂いていて。

・・・あたしは飲み物の選択をあやまったのか?

友人も同じ意見だった。

異世界マリア―ジュ。

ある意味賭けだわね。

材料を生かすって難しい。企業努力は認めるけど。

最終的には全部食べた。何のかんの言ってもス―イツ好きなあたし。