猛烈に脳疲労

犬の歯が気になることがあり、調べものをしてた。

調べてたのは「GH1とFTSJ3」という「体の大きさに影響を与えてる」のではないか?といわれる成長ホルモンに関する遺伝子。この遺伝子の突然変異種がシェルティの「槍状歯」に関係していると。そりゃ骨に関わるんだから歯だって脳みそだって関係するわ・・・「歯列」に影響を与える遺伝子ということがわかってきたらしい。

そして、この遺伝子の突然変異って他の犬種でもみられるらしい。

どの歯がどの臓器に呼応しているというのは、東洋医学では当たり前だけど、西洋医学でも追いついてきたのね。

調べれば調べるほど、脳が沸騰。

そして、脳疲労。

感だけはいいんだよな、あたし。