愛しのポテリン・ど・ウィちゅきー

ウィちゅきーの健康診断。

検査結果が出るまでいつもピリピリ。

エコーの結果。

脾臓に水泡?みたいなのがあるらしく要観察。

あたしが「どのくらいの頻度でエコーを撮ればいいんだ?」と聞いたら、ウィちゅきーの血液検査は二か月に一回なので、その時にエコーも一緒に撮りましょうということになった。

二か月に一回のエコーを三回。つまり半年後の結果で手術するかしないかということになった。

が、今のところは問題なし。たぶん手術もなし。あたしが心配性だから最悪を話してくれてるだけ。

心臓はやや肥大。スポーツ心臓か?今回はレントゲンのコピーをもらうの忘れた。

シュナウザー特有の脂肪の代謝異常もなし。

薬の影響が出やすい肝臓も西洋医学的には異常なし。ここは気になることがあるのでまた後に記載することにする。

腎臓病の早期発見の指標になる「SDMA」あたしは必ず健康診断にはつける。シュナウザー、腎臓病多いよ?たった2000円くらいで安心を買えるなら、あたしはつけるね。

今回も異常なし。

普通の血液検査だと腎臓がかなりヤバくなってからじゃないと見つからない。腎臓病になってしまうと、ほぼ毎日↓

犬種:ミニチュア・シュナウザー(7歳)
内容:通院1日
診療明細例
診療項目(内容)金額
診察500
血液検査5,000
皮下点滴処置2,000
合計7,500円

アニコムさんからお借りしたよ。↑参考までに。

だったら検査しといたほうがいいよね。まっ、その前に食管理の方が重要だと思うけど。

だったら、毛も丸刈りにしろと言われそう(笑)

ポテリンって書いちゃうんだけど、実は余分な脂肪はないの。ほぼ筋肉。

で、耳の毛は多いというので、ハサミで切ります。

で、歯。歯石なし。今月の28日の動物歯科に定期健診。

で、目。

結膜炎もあったんだけど、今回、白内障と言われました。

何となく白かったのよね。

これが加齢によるものなのか、若年性のものなのか聞いたら、加齢によるものだということなので一安心。目の中を見て調べるらしいんだけど、手術の話が出たから、勧めてるのかと思ってすぐに予約を取ろうと思ったら、ちょっと待てということになった(笑)

病院で飼い主さんに話してもほとんど手術しないらしい。

まず、これで様子見。だそう。手術は片目づつで、リスクがないわけでもないということ。

病院も紹介されて、手術代も聞いたんだけど(白内障両目 参考価格50万円)

ここからはあたしの見立て、もしくは感想ね。

ウィちゅきーはフェノバールという薬を飲んでる。他はサプリが全て安全というわけではないけど、サプリメントでレイジ、癲癇発作をコントロールしてる。

フェノバールという薬が肝臓の負担になるらしいので、そうなると、目に影響が出る。

ウィちゅきーの目は10歳くらいなのだそう。

これも、あたしが心配性なので、先に話してくれただけだと思う。

手術するとしても2年後・・・という話だった。このまま維持できるならそれでいいそう。

失目とか言われたから、即、手術と思っちゃったよ。

ウィちゅきーは癲癇薬を飲んでるから、検査は必要。

今年から愛護の関係で繁殖をやられる方は、毎年、繁殖犬の健康診断が義務付けられるそう。

繁殖屋がそんなのにお金を使うはずないから、動物遺棄が増えるね。

保護団体だって、もう、一杯、一杯。

ウィちゅきーの脾臓がクリアになったら、ウィちゅきーの健康診断は一年に一回でいいそう。

ウィちゅきーの健康診断。

血液検査、レントゲンが9000円。プラスエコーを2500円、診察で13750円。

これで、目、歯、エコーで胆嚢、肝臓、腎臓、膀胱、脾臓、前立腺、レントゲンで心臓、骨を診てもらって、血液で腎臓病のリスクがわかるなら、あたしは安全を買いたいね。

これからも美味しいご飯をこさえてウィちゅきーをサポートするよ。

ウィちゅきーは存在するだけで尊い。