英雄か戦犯か

英雄か戦犯しかおらんからなぁ。

対岸からあ~だこ~だいうのは簡単。

日本、失点しました。

日本がドイツに勝った時、ドイツはこう思ったでしょうね。

「あんな格下の日本に負けて」

あたしはこういう言い方大嫌い。スポーツなんだから「あんな」なん表現使うべきではないと思う。だけど、よく使うね。日本も「アジア」に対して使うもの。

スペインVSドイツ戦。

引き分け1-1。

スペインが勝ってくれた方が日本は有利だと思った。

四年に一回しかなくて、世界中から集まってくる、最高の舞台。

スペイン、ドイツは半端なく強い。

ユース時代を観てたわけじゃないから、最近の子は全然わからないけど戦犯探ししたって始まらないじゃないか。

植田 朝日さん、今回も流石。応援に行ってるね。

昔言ってたね。

日本人が南米、ヨーロッパの選手に憧れるように、日本人がアジアの選手に憧れられる選手になればいい・・・・確かそんなこと。

スペインは強いよ。無敵艦隊の国だもん。

どの国の人もね、自分の国を応援してる。

でもね、ワールドカップの予選で落ちた国だってあるんだよ。

戦犯探しもいいけど、出場できることに胸を張ろう。

がんばれ、日本。

日本VSスペイン戦は12月2日。