前歯が落ちてた

朝ごはん後、キルルンのクレートを掃除してたら、下の前歯が落ちてた。

前歯がゆらゆらしてるなと思ってたから抜けてよかった。

ご飯が食べずらそうだったから。

キルルンはおもちゃで失敗した。

「ミニチュアシュナウザーとミニチュアダックスフンドは歯が弱い」と歯科で言われた。

弱い理由は先天的、後天的いくつかあるけど、原因がわかっていれば対応できた問題もある。

近所の14歳の柴犬、歯石は少しついてるくらいで歯周病全くなし。

レントゲンで歯肉の後退もなければ、骨組織溶けてもいなかった。

そう思うと何かしてあげれることはなかったのだろうか・・・と思ってしまう。

また、やってあげられることをしてあげよう。

キルルンの前歯さんへ

今日までお疲れさまでした。

あたしはキルルンの前歯さんのメンテナンスをきちんとしてあげれませんでした。

あたしはキルルンの前歯さんの真っ白い歯、真珠のような歯が大好きでした。

藍ちゃんみたいに、最後の最後まで一緒にと頑張ってきました。

でも、はやいお別れです。力足らずです。

キルルンのチャームポイントでいてくれてありがとう。

小さい身体でお疲れさまでした。

2022年9月5日追記)8020ヨーグルト。最近では犬用のも販売されております。あたしはずっと人間用です。 ・・・日々戦いざんす。 ...

これからも記録を取っておこう。