去年に続き『要精密検査』

昨日、黒歴史2022年健康診断の結果が来ました。

肺がん、大腸がん、乳がん、はクリア。

その他もある一点を除いてはA評価。

引っかかった。去年は一か月後に血液検査をしようと思ってたのに、一年もほったらかしてさらに悪化。

『D2』評価。つまり『要精密検査』

「空腹時コレステロールの再検査を受けることをお勧めします」

・・・・いや。10時間以上食べてないから、あたし。

悪玉コレステロール(LDL)140超えてたら、やばいっしょ。

去年は141。今年148!!!!

でもね、あたしを知ってる方はご存じだと思うけど、犬7頭いるわけです。散歩だけでもね早朝、朝、夕方、夜、少なくとも「4回」は行ってるんです。で、2頭立ての時もあるけど、基本は「1頭づつ、一日4回」なんです。

万歩計もね、毎日2万~3万9千なんです。これでも運動が足りないっていうの?

お酒も頭にきてここのところ飲んだけど、願掛けしてるから基本は飲まない。

飲んじゃうとシュナーズの歯磨きをキチンと歯間ブラシでしてあげられないから、あたし、飲んでないのよ。

で、調べたの。

原因。

「ストレス」だった。

ストレスがかかる→ストレスに向かうために臨戦態勢に入る→副腎皮質ホルモンが必要になる→副腎皮質ホルモンの材料になる「悪玉コレステロール」があがる。

両親が70歳まで生きてないから、あたしもそんなには生きないと思う。

うちの犬を看取ったら、それでお役目ごめんだから、そこまでは頑張って生きないとと思う。

50代だと、最近の研究では150までは正常値らしいけど、心臓が苦しいのも本当だし、ストレスで舌が麻痺しているのも事実。

昔は140過ぎたら危険な状態らしいわ。

まっ危険な状態であることは間違いない。

一か月後に再検査行ってきます。